江川紹子さんの堀江さんへのインタビュー

ライブドアの堀江さんの考えがよくわかるインタビューを見つけました。

江川さんってかなり公平なものの見方をされる方ですね。
メディア人には珍しい。

記事にもあるように、普通の賢い方は三木谷さんのようなやり方で入っていく。堀江さんはそうではない(今のところ)。かつてソフトバンクの孫さんがマードックと組んでトライしたときにも同じような議論があったかと思う。その後孫さんが旧体制を取り込む形で発言力を増していった。力をつけたので無視できなくなったからだと思う。堀江さんはどうか。

孫さんができなかったことをやろうとしているように見える。
ネットビジネスと一番親和性が高く、一番儲かる金融業に確固たる基盤を築くこと。知恵とスピードと資本の論理で、直接参入を果たすこと。

チャレンジングで常人では真似できないけれども、堀江さんならやり遂げるかもしれない。