金売却で金価格の高騰(=ドルの暴落)を抑える?

IMF保有の金、8分の1売却へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 深読みするといろんな解釈ができますが・・・http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090919-OYT1T00763.htm

中国資本が日本の水源地を買収

いよいよ始まったか!?http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/econpolicy/253036/噂されていた事が本当に水面下で起きていた!と言う意味で、恐ろしい。 今や世界は、水と食糧の争奪戦。鳥インフルエンザ流行の折には、食糧と水の備蓄がこれまで…

仕掛け、壊し、奪い去るアメリカ

仕掛け、壊し、奪い去るアメリカの論理 ~マネーの時代を生きる君たちへ~ -原田武夫の東大講義録-作者: 原田武夫出版社/メーカー: ブックマン社発売日: 2007/01/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見…

AIG賞与をめぐる大騒動の陰に潜む単純な真実

いやはやアメリカの政治家も日本の政治家と大差ないのかと思ってしまいます。 http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003001&sid=acRXZGaCZr6Y&refer=commentary もっとも、政治家も確信犯的に動いているのかもしれませんが。 こんな輩と競争しなけれ…

成長企業支援

お客様から感謝されること。自分にできること。なんでもいいはず。金貸しだけが金融機関の仕事ではなかろう。 お客様が困っていることを解決してあげる。 解決してくれる人は頼りにされる。 頼りになる人には相談がくる。情報が集まる。 情報はビジネスチャ…

あの村松さんがファンド運営!!

ブログビジネスファンド | ファンド設立宣言 GMOペイメントゲートウェイがこしらえたWEB2.0を対象とするベンチャーファンド。 何気に見ていると、「おお、村松さんだぁ!」

サイボウズナイトに参加

久しぶりに渋谷に繰り出し、サイボウズナイトに顔を出す。うーん、みんな、わ、若い。 あーっといたいた青野さん。 お久しぶりー、4年ぶりかねぇ。。。 今年に入ってサイボウズはいろんなところにまたとがりだした。 新社長の腕の見せ所ですね。

カブドットコム証券社長の齋藤さんが本を出しました!

齋藤さんの本気論を読みました。 先日も、自分の勤務する会社が合併するにあたり、合併を繰り返しながら会社を成長させていった齋藤さんの身の処し方、本気の出し方をいろいろと教えていただきました。 心の曇りがサーっと晴れて、目の前の仕事に本気を出し…

5年前の2月よりずっとお付き合いいただいている、サンブリッジのアレンさん、石橋さんに挨拶に伺いました。 うちの同僚を紹介するのが目的でしたが、よりシビアに事業展開をされているようで、いよいよ楽しみです。 「ベンチャーハビタットコミュニティ宣言…

楽しい暑気払い

職場の新メンバーと親しいベンチャーキャピタリスト7名を交えての宴会を開催。 3年振りにお会いしたK様は相変わらずエネルギッシュ。 これまで以上に一緒に仕事が出来そうです!

Zenさんのコーチングの本出ました!

すごい会議大橋 禅太郎ガズーバでおなじみ、大橋禅太郎さんがコーチングの本を2冊出しました。読み物としてはこちらのほうがエキサイティングです。 とにかく目から鱗の話が続々と登場します。 この本を読んでZENさんに会いたいと思われた方は、ぜひ彼のコ…

MBAベンチャーネットワーク第6回講演会

ゴルフダイジェストオンラインの金田COOおよび、MVC初代社長の須賀さんが講演されるということだったので、またとない機会と思い初参加。 winwinのML(VB情報交換の広場)freeml byGMO -メーリングリストを無料で簡単に作成!で紹介されていたのがき…

名古屋〜大阪へ

一昨日から出張で、名古屋〜大阪です。特に大阪ではVCや証券会社と情報交換し、いい関係が作れそうです。 東京でも、一社とコンクリートな提携が出来そうですし、楽しみです。 VCに出向していた友人が、そのまま転籍となり、VCを続けられると喜んでい…

カブドットコム証券東証一部上場!!

起業の「勝ち組」―30代ふたりで証券会社をつくった とてもうれしいニュースです。 カブドットコム証券が東京証券取引所市場第1部に上場しました。難しい局面も見事に乗り越えて、スタートラインに立った齋藤さん、臼田さんのリーダーシップに敬意を表します。

太田空真さんのBlog

ライブドアHPはワンダーランドですかぁ・・・。なるほど、・・・楽しいですね。というかどんどんやっちゃってますね。 ためらっても仕方がないからとにかくやってしまおうという精神ですね。 目から鱗かもしれません。

テレビのない生活

テレビのない生活に挑戦してみた。 案外何でもない。じっくりと考える時間ができる。料理に挑戦しようとか、スーパーに買い物に出かけようという気になるのは不思議。 今晩は何を食べようか。ワインとつまみだけでもいいな。映画でも見るか。。。 そういえば…

サービスの要諦はスピードにあり

付加価値の高いサービスって何だろう?この世で一番大切なもの。それは時間じゃないかな。その時間を捻出してくれるサービスが一番付加価値が高いと思う。コンシェルジェサービスとかアウトソースとか、形態は異なるけど基本は同じように思う。翻って時間を…

練習は裏切らない

努力は裏切らないという本をご存知ですか。 オリンピック女子ソフトボールチームが前々回のオリンピックでアメリカチームに予選で勝利したときに出た言葉と聞きます。 ドリームゲートの吉田さん。セミナーでも使ってますねぇ。さすが! 「社長」になろう! -…

ペイメントワン上場承認

CCSと合併してGMOの傘下に入ったペイメントワンが上場することになりました。 関係者の皆様、おめでとうございます。

堀江さんの世間での評判

[N] 世間はどこまでホリエモンの味方なのか? で、WBSでの携帯電話によるアンケート結果に対するコメントが出ていますね。若い世代からの支持が多く、古い世代からは嫌われているということなのでしょうか。ライブドアが何者か知らなかった人たちにとって…

絶妙な取り合わせ

某支店長の宴席に陪席。3人の経営者の方と会食した。業種も年齢も多種多様。プリント基板メーカーの社長さん、外食チェーンの会長さん、P店向けサービス提供業の社長さん。外食チェーンの社長さんが40代前半で、他のお二方は50代後半。海外でのご経験のお話…

堀江さんのサンデープロジェクト

大企業を多くクライアントに抱えるDIの堀紘一さんには、立場というものがありますからね。でも、堀さんが「インターネットとメディアの融合は新しい考えでもなんでもない。」と言ったのに対し、堀江さんの「新しくはないでしょうけど、じゃあそれが実際に…

フレーフレーYQA!!

PCデポをライバルではなく、味方に取り込んだのですね。 PCデポ、横河キューアンドエーに資本参加へ

江川紹子さんの堀江さんへのインタビュー

ライブドアの堀江さんの考えがよくわかるインタビューを見つけました。 http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_40.html 江川さんってかなり公平なものの見方をされる方ですね。 メディア人には珍しい。記事にもあるように、普通の賢い方は三木…

金融のプロが見た ベンチャービジネス 「成功と失敗」の分岐点

これは、UFJベンチャー育成基金の松井常務理事がまとめた本です。金融のプロが見た ベンチャービジネス 「成功と失敗」の分岐点作者: 松井憲一出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2004/03/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含む…

ベンチャーキャピタルの統合記事

グロービスの小林さんがちょっと憤慨されてます。 NIFとSMBCキャピタル合併に関する日経新聞(夕刊)の記事を読み、爆笑する NIFとSMBCキャピタルの記事が日経の一面を飾っていることと、解説記事のお粗末さに対してです。この記事は多分経済部の…

上場するに当たっての市場の選び方

今日は元某大手証券会社の引受審査部長で現在大手監査法人にて公開アドバイス業務に携わっている方から、「上場するに当たっての市場の選び方」について、講演いただいた。 東証2部に上場する条件が、マザーズを経由した方が、直接上場よりゆるいって実は知…

大学発ベンチャー

今日は出資させていただいているベンチャーファンドのファンドマネージャーの方と会食。なかなか成長曲線に乗ってこない企業が多い中、一生懸命ハンズオンされている。 PE*1のファンドと違って、手間の割りにゲインは少ない商売のため、情熱がなければでき…

資金調達のホントの姿

以前に直接金融と間接金融について本当に理解している人間ってどれくらいいるんだろうと考えたことがあった。 ファイナンスについて声高に叫ぶ人たちは、たいてい旧来型の間接金融をあまり経験していなかったりするので、バランスを欠いた論調になりがち。 …

ベンチャーインキュベーション

4年前に初めてお会いした、O社執行役員のNさんと久しぶりにお会いした。 今はベンチャーインキュベーション会社のCTOを兼務。親会社の業務と関係の薄い投資先を整理していく一方で、シナジーの見込めそうな投資で早く成果を出すようにとプレッシャーを…